正中環軸関節 (せいちゅうかんじくかんせつ、英:median atlantoaxial joint)

 

上方から見て

縦断面

関節面

環椎+軸椎

関連靭帯

     

 

以下は「船戸和也のHP」の解説の一部を箇条書きにしたものとなる。

・それぞれの関節包は薄く緩い。

・環椎横靭帯の後関節腔に向かう面は線維軟骨を帯びている。

・外側環軸関節と共同して、頭蓋を載せた環椎を回旋させる。

 

【 構成する骨 】

 以下の2部よりなる。

 

以下は「船戸和弥のHP」の解説文となる。

「正中環軸関節は軸椎歯突起の前関節面と環椎歯突起窩の間、および後関節面と環椎横靱帯の間のそれぞれ別個の小関節を含む車軸関節である。それぞれの関節包は薄く緩い。環椎横陣地あの後関節腔に向かう面は線維軟骨を帯びている。外側環軸関節と共同して、頭蓋を載せた環椎を回旋させる。そのため他の関節にみられない特殊な構造をしている。環椎前弓の後面と環椎横靱帯でつくられた輪の中に、軸椎歯突起が車軸のように入りこみ、歯突起を軸にして環椎が回旋する。関節腔は二つあり、前方の腔は軸椎歯突起の前関節面と軸椎歯突起窩の間にあり、後方の腔は歯突起の後関節面と環椎横靱帯の関節面(線維軟骨を帯びる)の間にある。この車軸関節を制御する靱帯として、次の諸靱帯がある。

(1)環椎十字靱帯:歯突起を後面からおおう十字形靱帯で2部から成る

  (a)環椎横靱帯:関節面であると同時に歯突起の後方逸脱を防ぐ。環椎の左右外側塊の間に張る。同一骨に張る靱帯として特殊な靱帯である。

  (b)縦束:環椎横靱帯の中部から上下に延び、大後頭孔前縁と軸椎体後面に着く。
(2)翼状靱帯:歯突起上部の両側面からおこり、上外側に走り後頭窩の内面に着く。環椎には付着面をもたない。強力な厚い短い靱帯で、頭の過度の回旋を制限する。
(3)歯尖靱帯:歯突起の先端と大後頭孔前縁を結ぶ細い靱帯である。制御靱帯としての意義はほとんどないに等しいが、脊索の存在した位置を示す構造物として重要である。
(4)蓋膜:環椎十字靱帯を後方から幅広くおおう膜で、斜台に達して脳硬膜に混ずる。後縦靱帯のつづきと考えられる。 」

 

【他の参考となるサイト】

正中環軸関節の形態を詳しく解説(PDFなのでファイルを見るには「開く」をクリック)

イラストや写真を掲載しているサイト-Ⅰ

イラストや写真を掲載しているサイト-Ⅱ

イラストや写真を掲載しているサイト-Ⅲ

イラストや写真を掲載しているサイト-Ⅳ

イラストや写真を掲載しているサイト-Ⅴ(正中断面)